佐藤洋子スケジュール
佐藤洋子はこちらで占断鑑定をおこなっています。
対面鑑定、電話、スカイプ鑑定ともに、年中無休で、佐藤洋子研究室にて。
QRコード
占断鑑定をご希望の方は、お電話(054-246-3507)
メールはこちらにて
(kabbalah1@air.ocn.ne.jp)お問い合わせください。
ホームページはこちらへ http://sato-yoko-lab.com/

佐藤洋子研究室鑑定料金

【静岡】カバラに興味があるならカバラの女王!佐藤 洋子先生を知らずにはいられない | 占いマガジン ウラッテ
占いマガジン ウラッテ

【静岡】カバラに興味があるならカバラの女王!佐藤 洋子先生を知らずにはいられない | 対面占い・電話占いガイドMy占い
対面占い・電話占いガイドMy占い

2008年03月23日

原型(オリジナル)を確かめること

原型(オリジナル)を確かめること「秀逸な作品を、作りたい」これは、ものづくりに携わろうと心を定める人に共通する思いです。



私もそのひとりとして、大学で小論文を作成するときも、写真を撮らせていただくときもその都度「完成度の高い作品を作る」ことのみを目指しました。完成度の高さを生涯求め続けることを決意し、いつか独自のものを生み出すこと、この目標を心に持つ私は、学ぶことが楽しくてなりません。



そのためには、当然、先人の遺された尊い(貴い)お仕事の中でも、原型(オリジナル)をお作りになられた方の作品を自分の目で拝見することが大切です。大学の哲学科で学んだ私は、ギリシャ悲劇を読み、日本人との発想の違いを発見し、興味深く思いました。



さて、今、TOKIOの皆様による「メントレ・ザ・ジャイアント(通称メントレGでよろしかったですよね?)」を拝見して、偶然にも、間違った原型の探し方の典型に出会うことができ、大変、感謝しております。原型を探す前提として、それは、善なるものから発し、尊い(貴い)ものを求め続ける姿勢からの、探求でありたい、ということです。



さて、皆様お馴染みの志村ケン様が、自分の道に邁進されるあまりに、ご自分とご縁のあられた一女性の立ち居振る舞いを、原型とした「ひとみばあさん(せめて、おばあさまでありたいですね)」という、秀逸なギャグを作られた、そのお話を自らお話しくださいました。



この無礼なギャグを作られた、志村ケン様は、絶対にご成功されたい、その思いで、頑張られ過ぎて、掛け違いに気付く心の余裕さえ、失われた、そう考えたとき、後進をお育てになられる方々の猛省を、是非、お願いしたく存じます。



この方のお仕事ぶりを拝見するとき、温かくお育てくださる師匠に恵まれてさえおられたら、と思わずにいられないのです。私も、大学時代、高円寺の下宿にお世話になっていたとき、毎夜、身体が鈍らないために環状七号線を走っていたご縁を発見し、心から残念です。加えて、真面目な亡き父に言われて(ギャグであれ何であれ、人々に喜ばれるものには敬意を表する人でした)、町内会の盆踊り大会のために、東村山音頭の原曲をレコードから、カセットテープに録音しましたので、原曲をお聴きする機会に恵まれて、同じ茶所(埼玉県狭山市は私の住まう静岡県と同じく、お茶の産地です)のお唄を拝聴し、その伸びやかさを嬉しく思いました。

この方の才能を正しく開花させようと、お鍛えくださる師匠との出会いがなかった、出発点に置ける明暗が、この稀有な才能の持ち主の今を決めたのです。実に残念です。石野陽子様との、先ほどお食べになられたお食事をお忘れになられるご老人の表現は、秀逸でしたし。


志村ケン様、これから後進の御指導に当たられるとき、ご自分が巡り会いたかった、とお思いになられる師匠として、若い方々をお育てくださることをお願い申上げたく存じます。



本日は、一観賞者の私に、大変、勉強させていただき、ありがとうございました。



同じカテゴリー(生きる姿勢と開運)の記事画像
祈りの言葉
子猫さん、助かって良かったです!
好きな「祈りの言葉」
好きな言葉
守ってあげたい(しらたまさん、最新情報です)!
助けてあげて!
同じカテゴリー(生きる姿勢と開運)の記事
 祈りの言葉 (2022-03-17 22:37)
 子猫さん、助かって良かったです! (2018-08-17 22:59)
 答えは、自分の中にあることが、多い。 (2016-04-02 01:09)
 好きな「祈りの言葉」 (2016-04-01 22:27)
 好きな言葉 (2016-04-01 01:17)
 守ってあげたい(しらたまさん、最新情報です)! (2015-06-17 23:07)

Posted by 佐藤洋子 at 22:57│Comments(1)生きる姿勢と開運
この記事へのコメント
志村ケン様、若輩の鑑賞者の身で、地位を築かれたあなた様に、感想を申し上げる非礼を、どうか、ご容赦いただきたく、お願い申上げます。あなた様の今後のお仕事を期待してのことと、どうか、お許しくださいますようお願い申上げます。私は、映画「陰陽師」にて、踏みにじられる側の方々の切り刻まれる心を見事に表現され、感謝に耐えません、右大臣・藤原元方役・柄本明様とご一緒にお歳を召された芸者さまお二人の「暇ね〜」で始まる作品群が一番楽しかったです。今後も、私たち若輩の、素晴らしい先輩として、ご教授いただきますよう、お願い申上げます。ありがとうございました。
Posted by ようちゃん at 2008年03月24日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原型(オリジナル)を確かめること
    コメント(1)