佐藤洋子スケジュール
佐藤洋子はこちらで占断鑑定をおこなっています。
対面鑑定、電話、スカイプ鑑定ともに、年中無休で、佐藤洋子研究室にて。
QRコード
占断鑑定をご希望の方は、お電話(054-246-3507)
メールはこちらにて
(kabbalah1@air.ocn.ne.jp)お問い合わせください。
ホームページはこちらへ http://sato-yoko-lab.com/

佐藤洋子研究室鑑定料金

【静岡】カバラに興味があるならカバラの女王!佐藤 洋子先生を知らずにはいられない | 占いマガジン ウラッテ
占いマガジン ウラッテ

【静岡】カバラに興味があるならカバラの女王!佐藤 洋子先生を知らずにはいられない | 対面占い・電話占いガイドMy占い
対面占い・電話占いガイドMy占い

2022年11月14日

今月のプチ贅沢は、黒砂糖入り羊羹♪

今月の、松坂屋会員特典利用は、虎屋さんの、黒砂糖入り羊羹「おもかげ」。

名菓「夜の梅」とは、少し趣きの異なる、黒砂糖入りの羊羹です。

母の好物が、栗蒸し羊羹なので、毎年、秋口には、長年通い続けているお菓子司、みやしろさんで求めて、ご相伴に預かっています。

蒸し羊羹に慣れた私には、最近、虎屋さんの練り羊羹をいただくようになって、恥ずかしながら、「羊羹ってこんなにぎゅっとしたお菓子だったの!」との思いがあります。

虎屋さんと言えば「夜の梅」。
「夜の梅」と言えば虎屋さん、と言うくらい有名な名菓ですが、これまでは御使い物として、大切な方に差し上げる時に求め、あまり自分用に購入して来なかった私。

以前、情報バラエティ番組「マツコの知らない世界」で、日本三大和菓子老舗についての回があり、虎屋さんも当然ながら紹介されており、第十七代当主の社長さんが出演されていました。
虎屋さんでは、一代一人、という決まりがあって、創業家に何人兄弟がいても、会社に入ることが出来るのは一人だけとされているとのこと。
長きに渡る虎屋さんの歴史が連綿と受け継がれた背景には、和菓子の素晴らしさもさることながら、こうした創業家の自らを律して来た姿勢が有ったのかな、と思いました。
明治天皇様とご一緒に京から東京に来られた虎屋さん。
創業は室町時代後期、おそらく門外不出であろう江戸時代に描かれた菓子見本帳も、番組に登場。
筆で描かれた和菓子の図がとても美しかったです。
この回は、しっかりDVDに高画質でダビングしました。

歴史の重みを味わうような感覚も覚えつつ、今夜も濃いめに淹れた緑茶で、「おもかげ」をいただきました。

小豆の風味に黒砂糖の深い味わいが加わり、緑茶を濃いめに淹れて大正解でした。
コーヒーと一緒にいただいても、きっと美味しいと思います。

良質な和菓子をゆったりとした心地でいただくひととき。
何にも変え難い、贅沢な時間を過ごすことが出来る幸せに感謝です。

それでは、またブログでお会いしましょう!

佐藤洋子研究室のホームページはこちらです。


同じカテゴリー(最近のお気に入り)の記事画像
紅茶で練り羊羹、意外にも合うんです♪
シロクマ、気に入っています♪
天竜浜名湖鉄道の電車は、かわいい!
ホテルアソシアで、ビュッフェモーニング
カフェスタジオ@シズオカさんでお食事
夕食後のティータイム
同じカテゴリー(最近のお気に入り)の記事
 紅茶で練り羊羹、意外にも合うんです♪ (2022-11-16 17:21)
 シロクマ、気に入っています♪ (2018-07-20 01:19)
 天竜浜名湖鉄道の電車は、かわいい! (2018-06-19 14:14)
 ホテルアソシアで、ビュッフェモーニング (2014-10-27 09:20)
 カフェスタジオ@シズオカさんでお食事 (2014-03-13 17:44)
 夕食後のティータイム (2013-12-14 20:48)

Posted by 佐藤洋子 at 02:05│Comments(0)最近のお気に入り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月のプチ贅沢は、黒砂糖入り羊羹♪
    コメント(0)